備前 片上ひなめぐり
2022.03.05
地域情報
今年で22回目となる、【備前片上ひなめぐり】。
コロナウイルス感染症対策のもと、開催されています。
片上ひなめぐり恒例の【宇佐八幡宮の石段飾り】。62段の石段には約300体のひな人形が並ぶと見応えがありますね。期間限定の花手水もとても綺麗です。
中心のメイン会場には江戸末期から明治時代のものや、備前焼のひな人形など、様々な年代に種類とずらり勢ぞろいしています。ゆらゆらと揺られるひな人形をはじめ、商店街のいたるところに並んでいるひな人形を探すのも楽しみのひとつです。
安政三年(1856年)創業の【ゑびすや 荒木旅館】さんでは、美空ひばりや島倉千代子のディナーショーが行われた大広間のステージの上にも犬養毅の書とともにひな人形が飾られています。由緒ある場所で、ゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。
また、1月末に新改装オープンとなった村岡精肉店さんでは、旧店舗のショーケースにひな人形が飾られていました。
3月5日(土)6日(日)には、商店街の真ん中に緋毛氈を敷いてひな人形や花を飾る【おひなの花道】もお目見えします。片上商店街 約500mにわたって並んだ4000体以上のひな人形も圧巻です。
晴天に恵まれ、ご家族やご友人たちと写真を撮ったり着物で歩いたりと、みなさん思い思いに楽しまれていらっしゃいました。
【備前 片上ひなめぐり】は明日まで。華やかなひな人形を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
writer:k.kimura photo:y.arimoto