家を建てるなら知っておきたい。家族に優しい住まいづくりのポイント
家づくりはほとんどの人にとって一生に一度の大切なイベントです。新しい住まいを考えるには、後悔のないように慎重な準備が欠かせません。家づくりで気をつける点は多岐にわたりますが、今回は最低限知っておきたいポイントをご紹介します。
子育て環境の確認
お子様がいる、または出産を計画している方にとって、周辺環境は重要なチェックポイントです。公園など、子どもたちが安全に遊べる場所が近くにあるかどうか。防犯面の心配はないか。さらに、学校や教育施設が近くにあるかを確認しましょう。幼稚園や保育所の待機児童問題も地域ごとに異なるため、自治体の子育て支援制度を確認しておくことをおすすめします。
耐震性の評価
災害時の耐震性は、安全な住まいを築く上で見逃せないポイントです。地震の振動の大きさは、gal(ガル)という単位を使います。例えば震度7の地震では400以上のgal、東日本大震災では2900以上のgalが観測されました。過去の地震データを参考に、家の耐震性を検証しましょう。
断熱性・気密性
暖房や冷房などの電気代にも影響する重要なポイントが「断熱性」と「気密性」です。断熱性や気密性が不十分だと、冬は結露やカビの発生の原因となります。また、室内外の空気が入れ替わりやすくなるので、光熱費が増加する可能性も。さらに、室内の温度差が大きくなるためヒートショックを引き起こすリスクも高まります。快適な居住環境を保つためにも、断熱性・気密性の性能はしっかり確認することが大切です。
専門家のアドバイスを活用しよう
家づくりは専門的でわかりにくい部分も多いですよね。そして、家づくりは大きな投資です。失敗しないためにも、慎重な計画と専門家のアドバイスを活用して、理想の住まいを実現させましょう。
有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。何か疑問や困ったことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。