コレクター必見!コレクションを収納できる家づくり
マイホームは「コレクション」を入れる箱でもある
レコード、フィギュア、スニーカー……コレクターにとって大切なコレクションを飾る空間は「聖域」と呼べるでしょう。
しかし、マイホームを建てる際は家族みんなの意見を取り入れるため、大切なコレクションのためのスペースを確保することが難しい場合もあります。飾る場所、収納する場所を失ってしまうどころか、泣く泣く処分……ということにもなりかねません。
注文住宅の場合、設計の段階で要望を伝えることで、コレクションをキレイに飾る家を実現することができます。生活に必要なスペースを確保しつつ、ご自身の趣味も諦めないための家づくりの工夫をご紹介します。
収納で守る「大切なコレクション」
階段下のデッドスペースを活用
収納量をアップさせる一例として、階段下のデッドスペースを収納スペースとして活用する方法があります。リビングに階段を設けた間取りなら、そのままリビングでコレクションをお披露目することもできますね。
「ニッチ」で見せる収納
ニッチとは、収納や物を飾るために作った壁の窪みのこと。
コレクションを収納しつつ展示できる上、窪みを利用しているので余計な場所を取る心配がありません。
家族全員に至福の空間を
人生の中でも大きなイベントであるマイホームづくり。完成した時の喜びはひとしおですが、大きな決断をする際は、何かを犠牲にすることもあるかもしれません。大切なコレクションは新居にも居場所を作ってあげたいですよね。
家は家族全員が住む場所。みんなの要望が叶えられるよう、意見をすり合わせながら理想の家づくりを行なっていきましょう。そうすることで、新居に引っ越した後も気持ちよく趣味を楽しむことができるでしょう。
有本建設では建築家がお施主様のご要望をヒアリングしながら家づくりを進めておりますので、「コレクションのための収納が欲しい」といったご要望も承っております。
有本建設では、お客様の希望に寄り添った、ご家族みんなが満たされる暮らしを実現いたします。
家づくりについて、お悩み・不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。