観葉植物のコバエ対策はどうする?
2023.08.19
家づくりお役立ち情報
コバエが発生しやすい観葉植物
室内に観葉植物を取り入れることでリラックスできる空間づくりを楽しむ方が増えてきました。おしゃれなインテリアとしても人気のある観葉植物ですが、特に夏場はコバエなどの虫が発生することもあります。今回は、観葉植物を取り入れる時のコバエ対策をご紹介します。
コバエはどこに集まる?
コバエは主に、観葉植物の土と受け皿の水に集まります。有機養土を使用している場合は、特にキノコバエ類に注意が必要です。また、観葉植物の受け皿にたまった水は、チョウバエ類などの水に寄る性質のあるコバエを呼び寄せます。
古い土を取り除いて新しい土に入れ替えたり、水やりをした後に受け皿の水を取り除いておくことで、コバエの発生を予防することができます。
薬剤(忌避剤)を使用する際の注意点
薬剤(忌避剤)を使うことで効果的にコバエを駆除できます。ただし、小さな子どもやペットがいる場合は安全性に気をつける必要があります。
薬剤を使いたくない場合は木酢液を薄めて代用することも可能ですが、独特の匂いがあるため、匂いに敏感な方は気になってしまうかもしれません。
まとめ
コバエ対策は定期的なお手入れと予防が大切です。薬剤を使用する際には家族の安全を考慮したうえで使用するようにしましょう。観葉植物を長く楽しむためにも、少しの手間をかけることで快適な空間をキープできるとよいですね。
有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れた家づくりを、経験豊富なスタッフが実現いたします。ぜひご相談ください。