家事の負担を軽減!洗濯物干しスペースの工夫
2023.08.16
家づくりお役立ち情報
洗濯はほぼ毎日行っているという方が多いのではないでしょうか。毎日の家事であれば少しでも無駄を省いて効率よく行いたいものですよね。また、梅雨の時期などには洗濯物を外に干せず困ってしまう、なんて声もよく耳にします。共働き世帯が多い現代では乾燥機を利用する方も多いですが、できるだけ自然乾燥させたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、日常の家事の負担を軽減できるような家づくりの工夫として、天候に左右されず、かつ日々の洗濯を楽にするための洗濯物干しスペースについてご紹介します。
洗濯物干しスペースの工夫
一つ目は、洗濯機置き場と物干しスペースを同じ階に設けること。洗濯物を抱えて階段を上り下りする手間や転落事故のリスクを減らすことができます。
二つ目は、洗濯機から近い場所に物干しスペースを設けること。距離が近い分、洗濯物の持ち運びも楽になり、洗濯物が干しやすくなります。
三つ目は、屋根付きのバルコニーやベランダを作り、光が入りやすいように設計すること。雨除けができて洗濯物が乾きやすくなり、南向きにすることでより乾きやすくなります。また、風通しもいいように配慮しましょう。
まとめ
毎日行う家事だからこそ、洗濯物干しスペースの工夫は重要です。少しでも負担を減らして、快適にするための工夫をしたいものですよね。
共働き世帯で忙しい場合やお子さんがいらっしゃる場合は特に、天候に左右されずに洗濯物を干せると非常に便利ですね。物干しスペースやベランダ・バルコニーの間取りやアイデアについては、住宅のプロに相談してみることをおすすめします。
有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。