共働き世帯におすすめ!二世帯住宅で子育てする「孫共育」
2023.12.25
家づくりお役立ち情報
「孫共育」という言葉をご存知でしょうか?
親世代と子世代が協力して子供を育てるスタイルで、お互いにメリットのある育て方として注目を集めています。
今回は「孫共育」についてご紹介します。
孫共育とは
「孫共育」とは子どもの両親だけでなく、祖父母も一緒に子育てをするという暮らし方です。
最近注目を集めている背景には、女性の社会進出や保育園不足などがあります。特に共働きの家庭にとって、親世代と同居して子どもの面倒を見てもらえる「孫共育」はとてもおすすめです。
孫共育のメリット
二世帯住宅では、玄関は別々でも内部は繋がっていることが一般的です。そのため子どもは自由に行き来できます。
例えば、子供が学校から帰宅してからは祖父母のもとで過ごし、親が帰ってきたら親と一緒に過ごします。祖父母が子どもの面倒を見てくれるため、帰宅時間が遅い場合も安心できるでしょう。
また子どもにとっても、おじいちゃんやおばあちゃんがいれば寂しさを感じずにすみます。さらに、親世代も孫の成長を身近に感じることができ、共同生活を楽しめるはずです。
二世帯住宅でも間取りを工夫することで、お互いのプライバシーを尊重しながら助け合って生活することが可能です。
まとめ
「孫共育」は誰にとってもメリットの多い暮らし方です。しかし二世帯が同居することによるデメリットも考慮しなければなりません。
お互いのプライバシーを尊重しながら、子どもの面倒を見るための間取りについて、ライフスタイルもふまえながらよく考える必要があります。
「孫共育」や二世帯住宅に興味をお持ちの方は、ぜひ住宅の専門家に相談してみましょう。
有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。