手軽にできる!掃除の手間を減らすマスキングテープの活用法
2023.03.07
家づくりお役立ち情報
文房具コーナーでよく見かけるカラフルなマスキングテープ。手帳やノートを飾るだけではなく、家をキレイに保つためにも使えることをご存知でしたか? 今回は、掃除の手間を減らすマスキングテープの活用法をご紹介します。
浴室ドアの下とレール部分
浴室のドアの下やレール部分などはどうしても湿気がこもりやすく、カビや汚れが発生しやすい場所です。そこにマスキングテープを貼っておくと、小さな溝に埃や水垢が入り込むのを防ぐことができます。まずは汚れを取り除いて、乾いた布で水分をしっかり拭き取りましょう。そしてマスキングテープを溝に埋め込むように貼ってください。月に1回程度で貼り替えるのがよいでしょう。
洗面台のコーキング
洗面台のコーキングは水垢が付きやすく、汚れが落ちにくい部分です。しかしマスキングテープで保護すると、掃除が格段に楽になります。コーナー部分は指の腹でこすり、しっかり貼り付けましょう。清潔な洗面台だと朝の準備も気持ちよくすることができますね。
キッチンコンロ周りのコーキング
キッチンコンロ周りは油が飛び散ることが多く頑固な汚れがつきやすいため、コーキングが変色してまうこともあります。コンロ周りのコーキングも、マスキングテープを貼って汚れを防ぐことができます。ただし、油分が残っている状態でマスキングテープを貼ると粘着力が弱まるため、しっかり水気と油分を拭き取ってから貼るのがポイント。油が飛んでしまっても、絞った布巾で拭くだけできれいになります。
マスキングテープを使ってキレイを保とう
今回は、掃除の手間を減らすマスキングテープの活用法についてご紹介しました。汚れが溜まりやすい場所にマスキングテープを貼るだけで、掃除の手間を減らすことができます。汚れたら貼り替えるだけで、キレイな状態が保てるのもうれしいポイントですね。
お掃除しやすい家づくりをご希望なら、有本建設へご相談ください。