壁紙ひとつでシャビーシックな部屋へ!ダマスク柄やレンガ柄も紹介
シャビーシックな部屋にしたい!どんな壁紙がピッタリ?
シャビーシックとは、少しレトロで落ち着いた上品な雰囲気のインテリアテイストのことをいいます。
最近では壁紙にもこだわる方が増えており、シャビーシックも人気のインテリアテイストのひとつです。
壁紙はカーテンや家具よりも広い面積を取るため、一面の壁紙を他のものに変えるだけでお部屋の印象が変わります。
ここでは、シャビーシックな雰囲気にできる壁紙の選び方についてご紹介します。
シャビーシックな部屋にピッタリな柄の壁紙
シャビーシックなお部屋にしたいなら壁紙を変えてみることをおすすめします。
シャビーシックのお部屋に人気の柄や色には以下のようなものがあります。
- 淡い色の花柄
- ダマスク模様(紋織物の模様の一種)
- レンガ柄
- アンティークな木柄
特にダマスク模様やレンガ柄はアンティークなシャビーシックなお部屋にぴったりなので、よく使われています。
シャビーシックに必須な鏡の飾り方
シャビーシックなお部屋には、鏡が必須アイテムです。
アンティークなデザインの鏡を1つ飾るだけでも一気にシャビーシックなインテリアコーディネートになります。
鏡を壁に取り付けたい場合、3つの方法があります。
- Jフック(鏡に吊るすタイプでもっとも簡単な方法だが、重い鏡には不向き)
- ハングマン(鏡の裏と壁に接着し壁に引っ掛けるように取り付ける方法、しっかりと固定したい場合におすすめ)
- 直張り(鏡の裏に接着剤を塗って壁に貼り付ける方法で、大型の鏡を取り付けるのに向いている最も取り付けが強い施工方法)
最近では、鏡のシールを壁に貼り付けるウォールステッカーミラーも売られています。
賃貸にお住まいの方のように、壁に鏡を施工するのが難しい場合は、ウォールステッカーを選んで取り付けるのも良いでしょう。
さらにシャビーシックにするなら腰壁を追加
お部屋の雰囲気をさらにシャビーシックに近づけたい、白の壁紙だと少し物足りない、という方は腰壁を追加するのはいかがでしょうか。
壁の下半分に全く別の柄の壁紙を貼ると一気にシャビーシックに近づきます。
最近ではDIYをする方も増えてきているので、ホームセンターや通販で材料も手に入れることができます。
自分の好きな柄を自分で施工するのもきっと楽しいでしょう。
マイホームをシャビーシックにしたいなら有本建設まで!
DIYでも楽しめるシャビーシックなデザインですが、お家を建てる時から作り込むことができたらさらに統一感のあるおしゃれな空間に仕上がります。
「こんなお家を建てたい!」そんな理想のイメージをお持ちの方はぜひ有本建設までご相談ください。
経験豊富なスタッフが理想の家づくりの実現をサポートいたします。